123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-13 (Tue)
いつも ご覧いだだきありがとうございます。

森のどんぐりの
自由に描く♪
ふんわりたのしい♪パステルアート(セラピータイプ)

HPはこちら
森のどんぐり アート&cafe

もし よかったら
日々のことづづています。こちらのブログをご覧ださい♪ こちら から

| 森のどんぐりからのおしらせ |
2017-05-31 (Wed)

絵は苦手、かけない~とおしゃっていたかたがたのアートです。
(はじめて、2回目のかたに描いていただいた作品です。)
すてきです♪

森のどんぐりの

パステルアートは
自由に こころのままに 描くタイプのパステルアート
好きな色でかくといやされたり、すっきりしたり

描いたあとも、とても きれいなので、こころ癒され

額にいれてインテリアになるのも特徴のひとつです。

色とりどりのパステルのもつ

”癒しのちから 色ちから” で

指で すきな色をとり、
自由にこころのままに たのしんで描くことで

こどものころにかえって

こころが開放的な状態になり、

たのしくなったり ココロがおだやかになったりします。 

また、音楽をききながら、好きな香りをたのしみながら
パステルを手にとって描くことで手触りをたのしみながらと 
五感をつかって
おすきな楽しみかたもできます。


自由に描いた後はすてきな ご自分のオリジナルアート

こころのアートは あとで ふりかえって

こころの整理をするときも、便利です。

何枚か何枚か えがくことで、

今つかれているかも、今たのしいのかもと
なにが原因なのかなぁ?

アートと対話し

あなたの中の声に耳をかたむけてみませんか?

きっと なにかに 気づく はず。

しあわせはあなたのこころのなかに☆


☆いろとりどりのパステルをみるだけでいやされます☆

でも、、、、絵が にがて?

自由にかけっていわれても、、、。

センスがない?

大丈夫です♪

実はそうおもいこんでいるだけなのです。

たくさんのかたをみてきましたが、
かけない人っていないんです。

それどころか、
おもいのほか
すてきな アートにおどろいたりして.

絵のうまい下手はありません。

まずは たのしんで 
自分の気持ちをすなおに 自由にえがくこと

こどものころのやった らくがきをおもいだして

パステルを使って楽しく 色遊び 
今の気持ちを画用紙にのせるだけ。

だんだんと感性や創造力がめざめながら
セラピーにもなるってすてきなことだとおもいませんか?

また、他のかたのアートをみたりお話をすることで、
いろいろな気づきがあったり、
ほめられることで 自分の自信になったり、、

他の人のアートでいやされたり, ほしくなってしまったり~

描いたあとは フレームにいれて インテリアにも すてきです。


☆ いろあそびして たのしも♪☆


☆お客さま 感想 あれこれ☆

(森のどんぐりでは アートをかき始める前に  
色はすきだけど 絵が苦手だから、、でも かいてみたいなぁ。
っていうかたがほとんどです。)

パステルにいやされる。 
たのしい!らくがきみたい!かけないとおもたけど、描けた!
すっきりした。色遊びたのしい。
自信になった。手軽でいい。なかなかすてきにかけた!
フレームをかって家でかざっている。
シェアリングでほめてもらってうれしかった。
絵がすきだったことをおもいだした。
色がすきだったことをおもいだした。
ほかのひとのかいたアートにいやされた~
かりかりとパステルを削る音がいい
きにいったので、さっそく パステルを購入して、家でかいている
ほかのかたの感想にはっと気がつくことがありよかった
おともだちや、家族にみせてほめられてうれしい
アートで話がはずんだ~
さっそく 家で インテリアとしてかざっている
アートをもちかえて、眺めて ふんわりした気持ちになってる
出会いに感謝♪
講座がおわったあといろいろと また 気がついた
絵をかくのニガテでしたが、わくわくしてこんなにたのしいのは初めて♪
他のかたのアートをみるのは刺激的♪
色をぬるのがたのしい♪
童心にかえって たのしいひとときを過ごせました

などなどです。

どんなかたがいらしゃっているのですか?と質問をうけたことがあります。

(おひとりで、お友達どうしで、母娘さんなどいらしゃっています。)
20代~70代くらいのかたが今のところいらしゃっています。
主婦さん、会社員さん、お仕事休憩中のかた 
大学院生さん、先生 幼稚園の先生 看護師さん 各種セラピストさん
介護福祉士さん など。


愛知県・名古屋市・三重県・静岡県から
いらしゃってくださっております。
ありがとうございます。

ワークショップならではの たのしさや きづきを 是非 体験してみてください。

体験講座が気にいって またやりたい 
定期的にやってみたい だれかを笑顔にしてあげたい、、、
あたたかいパステルアートをつたえたいあなたに、、、

こころふんわりたのしいパステルアートを伝えたい 
森のどんぐり パステルアート講座
(パステル和(NAGOMI) 準インストラクター資格取得可能講座)
もご用意しています。
(注!講座料 が通常のワークショップとことなります。)


~私がはじめて、パステルアートにふれたとき
>> ReadMore
| 森のどんぐりHP |
2017-05-30 (Tue)





(2017.1.31 現在)

期間 全10回 (ご予約制)

会場 名古屋市 栄, 北区 近郊 等 で行っています。

こころふんわりたのしいを伝えたい
森のどんぐり の パステル和(NAGOMI)アート講座
(JPHAA認定 パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター資格取得可能講座)


四季をえがいたり、自然を描いたり、、、
香りをたのしんで描いたり、音楽をきいて描いたり

身近なテーマからはいり 
自然に心のテーマにはいっていく おすすめのカリキュラムです

上手・下手はありません。描きたいきもちがあれば大丈夫♪

この講座は パステルアート和(NAGOMI)準インストラクター取得可能 講座です。

☆毎回レッスンごとの分割 お支払い可能です
☆準インストラクター認定のご希望の場合
別途費用が必要になります。


講座内容 

1.パステル和(NAGOMI)アートの初歩
  パステルの基本的なつかいかたと技法~   
  テーマ 円を描く    

2.パステルの表現をひろげる
  四季を描く (春 夏 秋 冬) 

3.パステルの表現をひろげる
  自然を描く (空 海 山 花)

4.パステルの表現をひろげる
  香りを描く    

5.パステルの表現をひろげる
  音楽を描く  
  
6.パステルの表現をひろげる (応用編)
  こころを描く (怒り、悲しみ 苦しみ)

7.パステルの表現をひろげる (応用編)
  こころを描く (希望 愛情 情熱 祈り)

8.パステルの表現をひろげる (応用編)
  こころを描く (メッセージアート 励まし、共感)

9.今の自分・未来の自分を表現してみる。コラージュで表現してみる。

10. 自由課題 (資格希望のかたは 協会提出課題説明など)

(プログラムの順序は場合により変更いたします。あらかじめご了承くださいませ) 


0415.jpg

★プログラム終了後 
 ご希望の場合 
 JPHAA認定 パステル和(NAGOMI)アート 準インストラクターの取得可能です。
 講座 後半になりましたら 改めて お伺いしています ご安心くださいませ。

☆準インストラクター資格認定の場合

講座料のほか 認定申請料 諸費用
テキスト代が 別途必要になります。

準インストラクター資格を取得したかたは、

”パステル和(NAGOMI)アートの名を使用してのワークショップ”
を行うことができます。

さらに 上位インストラクターご希望のかたは ご相談ください

上位インストラクターを取得されますと
インストラクター養成講座をおこなうことができます。
| パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター養成講座 | TB(0) |
2012-07-08 (Sun)
こちらも はじめてのかた☆

絵は苦手だっておしゃってました。

でも これなら 私もできるかもと。

すてきな作品できあがりました。


テーマ 
ハートで描いていだだいた作品です。

うーん 
こちらは、とっても温かくて なんだかかわいいアート

2012062911300000.jpg

タイトルは、 
”家族”と つけていだだきました。

とってもステキですね。

ご自身は まんなかの ハートなのだそうです。


森のどんぐりHP&ブログのご案内
ほっこり アートな時間 ご一緒しませんか~?

   森のどんぐりHP→  こちら
   日々のブログ→ こちら


| パステル和(NAGOMI)アート講座の様子・日記 |
2012-07-07 (Sat)
いつも、もうひとつのブログのほうにUPしているんですが
今回はなんとなく こちらへ。


テーマはまる
はじめてさんの作品です。

2012062911060000 (1)

気になる色のパステルを手に取り
粉にして
最初に描いてくれたのは、
まんなかの まる。

あとは、他のまる まると
丁寧にえがいてくれて
模様は最後のほうにいれてくれました。

タイトルをつけて って いうと
ちょっと考えて ”水玉” とつけてくれました。

サインをしてね。というと 
お母さんに ローマ字で名前どうかくの?
と教えてもらって。
小学校4年生。

とっても
みずみずしく
きらきらした
ステキなアートができあがりました☆

ありがとう~♪


森のどんぐりHP&ブログのご案内
ほっこり アートな時間 ご一緒しませんか~?

   森のどんぐりHP→  こちら
   日々のブログ→ こちら

| パステル和(NAGOMI)アート講座の様子・日記 |